日本では数十年前に僕らが社会の授業で学んでいるときから日本は少子高齢化だと言われてたよね?
特に大きな改革はなされないまま現在に至っているわね…
チビゴリちゃんも未来が心配…
「政治に関心が無い」といって選挙に行かない世代にももちろん責任はあるんだけどね…
そんななか‟老後2,000万円問題”(老後の生活には年金だけでは2,000万円不足する)と言われる発言がされたことは記憶に新しいですよね!
この発言を受けてサラリーマンとしての給料だけでは将来が不安だ。。。
と思い副業や投資で新たな収入源を確保したい!と行動を始めた人も多いのではないでしょうか?
一方で新たな収入源を何にするか?ということを考えるにあたりまずは収入の種類について把握する必要があります。
それは‟フロー収入”と‟ストック収入”です。
今回はこの‟フロー収入”と‟ストック収入”の違い、それぞれのメリット・デメリットを説明して、
これから自分がどういう風に副業や投資に取り組んで行けば良いのかをお伝えできればと思います!
フロー収入とストック収入の違いは?
フロー収入はその都度モノを売ったり、収入の対価として労働力を提供することを言います。
そもそも「フロー=流れ・流動」という意味で、
「モノが多く売れれば収入が上がり、売れた量が少なければ収入がさがる」流動性が高い収入と考えると分かりやすいと思います。
一方、ストック収入とは「ストック=蓄積」という通り、対価として何かを払うことなく蓄積されていく収入のことを言います。
働かずとも収入が入ってくる不労所得と言われるものはストック収入に分類されます。
コンビニ自体はフロー収入の代表のようなものになるけど、ローソンやファミマなどのコンビニをフランチャイズ経営自体はロイヤリティで成立するストック収入というのは、なかなかおもしろい点だね!
フロー収入のメリット・デメリット
フロー収入には主に2つのデメリットがあります。
それぞれのデメリットについて説明していきたいと思います!
フロー収入のデメリット①:持続性が無い
フロー収入は基本的に収入を得るための対価としてモノや時間をはらっています。
モノがずっと売れ続ける保証はどこにもないので、持続性はない収入であると言えます。
フロー収入のデメリット②:収入が安定しない
対価として支払うものが売れなかったり、時間をかけることが出来ないと当然収入は減少します。
サラリーマンは安定している!と思われがちですが、残業時間が短くなると収入が減少するため、常に時間の対価を支払っている状況で安定した収入とはいえません。
仕事もせずにずっとネットを見てるおじさんは、
ある意味で収入に対して対価となる時間や価値を提供していないのに給料は貰っている場合もあるので、、、
ある意味でフロービジネスの中でストック収入を得ているような稀有な存在かもしれないね…苦笑
次はフロー収入のメリットについて主に2つです。
それぞれのメリットについて説明していきたいと思います!
フロー収入のメリット①:収益を上げるのにスピード感がある
フロー収入はモノが多く売れると収入が上がる・ひたすらバイトすれば収入が上がるように、モノや時間といった対価を提供することで収入をすぐに上げることが出来ます。
フロー収入のメリット②:キャッシュフローに余裕が出るのが早い
また初期投資が比較的小さくいくという側面もあり、
ビジネスとして始めるにあたっては大きな障壁となるものは少なくなっています。
フロー収入を得るために種類を選ばなければ誰でも手に入るものだから、
気軽に始めれるところが一番いいところだね!
ストック収入のメリット・デメリット
ストック収入には主に3つのデメリットがあります。
それぞれのデメリットについて説明していきたいと思います!
ストック収入のデメリット①:収益化・収益を増やすまで時間がかかる
例えば株式の配当金などを増やしていくには元手となる種銭が必要なりますが、莫大な種銭がないのが現実です。なので毎年少しずつ買い足していく必要があり時間がかかります。
ストック収入のデメリット②:収益化までキャッシュフローが悪化する
この収益化(収益が増える)までの期間は、例えば株式の場合。
高配当株を買い進める必要があるため、一時的にキャッシュフロー的には急激に良くなることが無く悪化していきます。
この時間軸をしっかりと理解してストック収入を考える必要があるね!
次はストック収入のメリットについて見ていきましょう!
ストック収入には主に2つのメリットがあります。
それぞれのメリットについて説明していきたいと思います!
ストック収入のメリット①:持続性がある
ストック収入は一般的に持続性があると言われています。
例えば、不動産収入などは一度借り手と賃貸契約をむすぶと特に解約とならない限り一定期間ごとに収入が入ってくることになります。
ストック収入のメリット②:収益化すると比較的安定する
持続性と同じような性質ですが、いちど収益化するとフロー収入とくらべて安定した収入になることが大きなメリットです。
フロー収入からストック収入へ移行する
ここまでフロー収入とストック収入の違いについてみてきました。
では実際にビジネスや副業ではどのように取り組むのがいいか?
それは投資における考えとも似ていますが、
先ずはフロー収入で当面のキャッシュと経験を蓄積した上で徐々にストック収入へと移行していくことがオススメです!
理由は 時間軸 と 経験値です。
時間軸については前述した通り、ストック収入を得るにはある程度の時間が必要になります。
そのため現在の仕事(=フロービジネス)から完全にストックビジネスに移行するにも時間が必要になります。
後は経験値です。フロービジネスは比較的経験値が高くなくても収益が得れることの方が多いです。
ですが、ストックビジネスでは経験値が無い状態で開始しても、一向に収益が出ず再度フロービジネスへと逆戻りという状況になりかねません。
例えば居酒屋でホールスタッフをするのに絶対必要な知識や技術は無いけど、不動産投資をするためには最低限の知識は必要になるよね!
サラリーマンや主婦(主夫)が日常的な仕事での経験を活かしてブログを開始してストックビジネスへと移行していくみたいに、
先ずは経験値を少し蓄積する必要があるね!
そうだね!でもブログに関しては、一概にストックビジネスとは言い切れないから次の項目で説明するね!
ストックビジネスへ移行する準備としてフロー収入を高めてキャッシュと経験を蓄積しましょう!
ブログ収入はハイブリット収入?
ぼく自身が取り組んでいるブログから得られる収入はどちらい入るでしょうか?
僕はフロー収入に近いストック収入=ハイブリット収入だと考えています!その理由は、、、
上記の通り、ブログは記事が蓄積されアフィリエイトなどで商品が売れても、ブログを再度書き直す必要はありません。
またストックビジネスの中でも圧倒的に低コストではじめることができ、リスク面での心配も少ないですが、収益化するまではキャッシュフロー的にはマイナスの状況が続きます。
しかしライティングやデザインなど自分自身の資本価値を高めるという意味では株式や不動産などのストックビジネスとは一線を画すものであると言えます。
他にはブログ自体は数十~数百記事を書くことが必要になります。
この点で他のストックビジネス比べ始めの収益化までは圧倒的に作業時間が必要になります。
最後にブログ収入は時にフロー収入に匹敵する爆発力を持ちえるということです!
ネット上に店を構えて商品を並べている状態です。
普通の店舗よりも圧倒的に多くの人がお客さんになる可能性があり、時間に縛られることもありません。
このことをしっかりと理解して理想のハイブリット収入を得れるようにしましょう!
父上も早く収益化できるように馬車馬のように働いて努力してね!
相変わらず厳しいけど、、、w
安定した収益化に向けて少しずつ前進したいと思います!精進します!
まとめ:フロー収入からストック収入へと移行するのがベスト
2つの収入について見てきましたがいかがでしょうか。
収入は持続性・安定性があることで自分の時間が生まれ、自由な生き方へとつながっていきます。
とはいえ、始めからストック収入を手に入れることは簡単ではありません。
まずは今あるフロービジネスの中から最善の選択をした上で、キャッシュと経験値を築盛しストック収入(ビジネス)へとつなげていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました!
ブログ村のランキングに参加しています!ポチっとしていただければ励みになります!
にほんブログ村
コメント
ゴリラさん、記事読ませてもらいました(*´ω`*)
ブログ収入がフロー収入並みになるまで一緒に頑張りましょう!
そしたら社畜ともおさらばだ…
ゴリハムさん、コメントありがとうございます!!
明るい未来信じて継続頑張りましゃうー!