【就活生必見!】スーゼネサラリーマンの給与と家計を公開!(2021年7月版)

仕事術

当ブログでは「僕自身のの資産形成の経過記録」「建設業へ就職や転職を考えている人」に向けて、

  • 毎月の給与と家計
  • 夏・冬のボーナスと使い道

を記事にしています。是非参考にしてみてください。

ゴリアーキ
ゴリアーキ

では早速、本題に入っていきたいと思います。

この記事はこんな人におすすめ!
  • ゼネコンへの就職・転職を考えている
  • 同世代・他業界の給与水準が知りたい
  • 家計の参考にしたい
  • お金の話が大好き←

では早速今月の給与と手取りから見ていきたいと思います。

2021年7月給与:額面と手取り

今月の額面は57.2万円!!

手取り額は46.8万円!!

ゴリアーキ
ゴリアーキ

今月の残業時間は弊社の某大型案件にアサインされたため一気に多忙になり60時間ほどになりました・・・

やはり60時間はかなり自分の時間が削られているなと感じる水準です。

一方で、忙しくなったためTwitterを必要以上に確認しなくなったことで自分が求めているものの優先順位がしっかりと付けることが出来ました。

ゴリ美
ゴリ美

時間ができるとTwitterをみちゃう典型的なツイ廃ね。

ゴリアーキ
ゴリアーキ

ブログを始めた本来の目的を見失っていたので、

とても反省しております(´;ω;`)ウッ…

今月の良かった点・悪かった点

今月も(とはいえ既に9月目前ですが。笑)良かった点・悪かった点を振り返っておきたいと思います!(※仕事面もブログ面もまとめて書いちゃいます)

先ずは良かった点としては、次の内容になります。

今月の良かった点4つ

良かった点
  1. 残業が増えたがリライトなどで一定の成果が出てきている
  2. 朝活と昼の休み時間を妥協無く利用したことでブログに充てる時間は確保できた
  3. 仕事面では多忙な中、どう進めるべきかの自己判断がかなりできるようになってきている
  4. 多忙を言い訳にしていたBIMについても実践対応が可能となりつつある

1.残業が増えたがリライトなどで一定の成果が出てきている

残業時間が増えて今月も6月に引き続き某大型案件へアサインされたことで、一般的な水準よりもかなりの長時間残業となってしまいました。

しかし、ブログに関しては初めてアフィリエイトが成約するなど自分なりに進歩を見せている部分もありモチベーションは十分に維持できたと思っています。

他にはリライトの時間をメインとしたことで記事数はあまり増えていませんが、狙っていたキーワードで2位のものが出るなど少しずつではありますが掴みつつあります。

新記事を書かなくてはいけないという謎のプレッシャーがありますが、笑

リライトとバランスよく進めていきたいと思います!

2.朝活と昼の休み時間を妥協無く利用したことでブログに充てる時間は確保できた

朝活と昼休みの時間を妥協なく利用しました!

昼休みに寝る人が多いですが、意外と集中できて頑張れば昼休み中に1,000文字くらい描けることもあります。

あとは当然のように朝活をするようになりました。

元々6時間ピッタリで目が覚めるタイプなので、目覚めたら娘に気付かれないようにこっそりリビングへと移動して朝活をしています。

ゴリアーキ
ゴリアーキ

土日もリズムが狂うのは嫌なので、同じ時間に起きて朝活しています!

チビゴリちゃん
チビゴリちゃん

父ちゃんの朝活しているから、あたちもすぐ起きるようにしているよ!

ゴリアーキ
ゴリアーキ

一人で朝活したいから、チビゴリちゃんは寝てくれていいんですが・・・苦笑

3.仕事面をどう進めるべきかの自己判断がかなりできるようになってきている

これは多忙な中でもブログなどに取り組むようになったことの成果か、単純に年次が上がって仕事理解度が上がってきたからか分かりませんが、、、

自分なりに本業においてここ数カ月で1番の成長を感じています!

大規模案件特有の大変さはありますが、自分で仕事をまとめていく感覚がなかなか癖になりそうです。

ゴリ美
ゴリ美

社畜素敵な社会人の完成ね。

ゴリアーキ
ゴリアーキ

社畜言うなw
実際この感覚は危険だと分かりながらも、本業自体は自分がやりたいことを出来ているのでストレスは限りなく少ない状態だよ!

「健康が1番の資産」という考えは間違いないので、100%のコミットはしないように自分で調整していきたいと思います。

4.多忙を言い訳にしていたBIMについても実践対応が可能となりつつある

こちらも完全に本業の話ですが、建設業界では今、BIM(=Building Information Model)を用いた様々な検証を行うことが主流となっています。

もちろんおじさんたちは全くもってBIMなんぞ弄ることは出来ないので、我々若手が積極的に研究も含めて取り組んでいく必要がある分野です。

しかし、普通の設計業務だけでもなかなか多忙な中BIMの研究に時間を割くなどほぼ不可能に等しいと割り切って深くは踏み込んでいませんでしたが、、、

長い目で見たときに自分にとっても大きなプラスになると考え、無理にでも時間を確保して少し研究しました。

お陰でかなり理解度が上がり、今後の業務効率化に一躍買ってくれそうです!

チビゴリちゃん
チビゴリちゃん

何事も食わず嫌いはだめだよパパ!

ゴリアーキ
ゴリアーキ

本当にそうだね!

改めて実感しました!

そんなこんなで今月は「本業・副業ともに自分的には順調」と言える1カ月でした。

今月の悪かった点3つ

次に悪かった点についてです。悪かった点は次の2つです!

悪かった点
  1. Canvaに変にハマった
  2. 別のSNSとの連携に時間をさけなかった

1.Canvaに変にハマった

少し前から流行っているCanvaですが、今までイラレでアイキャッチを作っていたのですが先日一度触れてみたんです・・・すると・・・

ゴリアーキ
ゴリアーキ

めっちゃたのしいw

と言う訳で、時間を見つけてはアイキャッチを更新していっているところです。笑

お陰様で時間があるとCanvaを触ってしまうので、本来の目的を見失っていました。

先ずは今取り組んでいるブログを優先していこうと思います!

2.別のSNSとの連携に時間をさけなかった

ブログを始める上で継続して軌道に乗せることも大事ですが、先ずは多くの人に読んでもらうことも重要だと考えています!

そのためにも初期の段階ではSNSとの連携も欠かせない要素の一つとかんがているので、TwitterだけでなくInstagramも始めようと思いました!

が、本業の多忙さを言い訳にアカウントを作成したのみで終了しているため来月以降の課題になります。

実際Instagramとブログは「文字媒体」と「ビジュアル媒体」という差はあるので、どこまで効果を発揮するかは不明ですが、、、

先ずは朝鮮!という事で来月以降少しずつInstagramのほうも育てていきたいと思います!

ゴリアーキ
ゴリアーキ

こうご期待!笑

いくら貯蓄するか?

さて、今月は長々と自己分析を書いてしまいましたが、

この手取り額からいくら貯蓄に回すか?です!

7月の支出額は28.5万なので、今月は18.3万を貯蓄出来たことになります。

ゴリアーキ
ゴリアーキ

多忙なときほど平時にお金を使わないから給料も上がって、資産も増えるのは良いのですが・・・

チビゴリちゃん
チビゴリちゃん

何度も言ってるけど、今の時間も大事にしていかないとダメだよ!

ゴリアーキ
ゴリアーキ

そうだね!今も大事に行きましょう!

という事で、夏休みは人手を避けた旅行に行こう!

さて本題に戻って…わが家は先取り貯蓄として、先取り貯蓄

先取り貯蓄
  1. 社内預金:5万円
  2. 持株会:2万円
  3. つみたてNISA+特定口座 :5万円

の12万は毎月貯蓄しています。が今月は社内預金を10万に増額しました!

手持ちの口座にあるとどうしても余裕があると感じてしまい財布の紐が緩くなってしまいます。そうならないためにも先取り貯金は常に最大限ギリギリの額まで入れることをオススメします!

ゴリアーキ
ゴリアーキ

弊社の場合は金利が1.5%つくのも安心して社内預金に入れられる理由だね!

現状はキャッシュポジション多めですが、あと2ヶ月以内に総資産が最初の大台に乗りそうなので、それ以降は積極的に米国ETFに資金を入れて行こうと思います!

こちらもこうご期待!笑

まとめ

今月も安定した貯蓄を行うことが出来ました!

来月はそれぞれの両親を旅行に招待することや、自動車保険の保険料払い込み、さらに翌月には恥得ての車検など…大きな出費が想定されるイベントがたくさんあります。。。

自分で納得して「旅行」や「自家用車」に使っていくためにも、日々の支出管理を徹底していきたいと思います!今日はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

ブログ村のランキングにも参戦しています!ポチッと押していただければ励みになります!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました