【就活生必見!】スーゼネサラリーマンの給与と家計を公開!(2021年5月版)

仕事術

当ブログでは「僕自身のの資産形成の経過記録」と「建設業へ就職や転職を考えている人」に向けて、

  • 毎月の給与と家計
  • 夏・冬のボーナスと使い道

を記事にしています。是非参考にしてみてください。

毎月の給与と家計に関する記事はこちらから

ボーナスと使い道についてはこちらから

前回は4月の給与と家計を公開しましたが、今回は5月の給与と家計を公開したいと思います!

それでは、ブログ3か月目に突入したゴリラが「魔の3カ月」を無事乗り越えることが出来るのかまだ分かりませんが、、、

ブログの時間を毎日少しは確保するために残業を少しでも減らし頑張って働いた結果をどうぞ。笑

2021年5月給与:額面と手取り

いきなり気になる額面ですが、ご覧あれ!

55万円!!!!

続いて、手取りは、、、

43万円!!!!

今月の良かった点と悪かった点を考えました。

良かった点

ブログを始めて3カ月目に突入したのですが、まだモチベーションは下がっていません。

というよりも、前よりもブログの時間を確保するために残業時間を意識的に減らす努力しました。

今まで、ここまで意識的に何かの為に減らす事はしてこなかったので個人的にはいい傾向だと思っています。

また、残業を減らせた理由は少しずつ後輩が増えてきて仕事を任せやすくなってきた。

というのも大きな変化だと思います。

今までは基本的に上の人に頼まれたことも、自分でしっかり検討したいこともすべて自分でやる!という感じでしたが、適切な難易度の仕事は後輩に振って手伝ってもらうようになりました。

悪かった点

体調管理(一番大事にしたいところを疎かにしてしまったので大反省・・・)

もちろんお酒も飲んでいないし筋トレもして、週末は子どもと全力で遊ぶ!そして夜はみんなが寝てもブログを書いたり、調べたり、、、

という風にやる気が先行しすぎて体が少し疲れてしまったように思います。

子どもが幼稚園に行き始めたこともあり、風邪を貰ってくることもしばしば、、、そんな中自分も気付かないうちに少し弱っていたみたいで見事に月末にGW明けに発熱してしまいました。。。

結果、家族にも迷惑をかけることになったので行き過ぎた努力とやる気を少し落ち着いて抑えることも必要だと改めて感じました。

来月以降は教訓にして自分なりの無理のないペースで歩んで行きたいとおもいます!

いくら貯蓄するか?

さて、この手取り額からいくら貯蓄に回すか?ですが、

5月の支出額は約27万円(旅行費などもあり、いつもより多め)なので、今月は約16万円を貯蓄出来たことになります。

ゴリアーキ
ゴリアーキ

毎月、いつもより多めとなっているので、そろそろ一度財布の紐の締め直しが必要ですね・・・反省。

我が家は先取り貯蓄として、

先取り貯蓄
  1. 社内預金10万
  2. 持株会2万
  3. つみたてNISA+特定口座 5万

の17万は毎月貯蓄していますが。。。あれっ、少しオーバーしていますね。

生活口座の余力が少し削られたので、来月は旅行や帰省の予定が無いので少し回復させたいと思います!

実際の支出管理はもう少し詳細な項目で行っていますが、我が家は極端な節約や我慢はしないスタンスでいます。

1億円がある60歳と100万円しかない30歳だとしたら僕なら後者を選ぶからです。

それほどに今という時間にもしっかりとお金を使うことも大切だと思っています。

これからも引き締めすぎず緩めすぎずのバランスを見ながら資産形成を進めていきたいと思います!

まとめ

今月は一番大事な体調管理が少し疎かになってしまいました。

いつまでも若いと思い過ぎず、適度な休息をとりながら自分の目標に向けて進んでいきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました♪去ることが出来るほど稼ぐ力と守る力を育てながら資産形成を進めていきたいなと思います!

ブログ村に参戦しています!ポチッと押していただければ励みになります!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました