集中力を高めて最高のパフォーマンスを出す方法

仕事術

集中力を高める方法

次に紹介する6つのことを実践するだけで、誰でも確実に集中力を高めることができ、今まで以上に効率よく仕事が出来るようになります!騙されたと思って一つ一つの項目を実行してみてください。

きっと、今までとは違う自分新たな成長を感じることが出来ると思います。それでは早速見ていきましょう!

この記事はこんな人におすすめ!
  • 集中力が持続しない
  • 集中力を高めて最高のパフォーマンスを出したい
  • 集中力のたかめかたを知りたい

まずは時間を味方に付けよう!

集中力を高めるために1番大事なのは、自分の体調を理解しコントロールすることです。

夜遅くまで残業していて、集中力が持たない、、徹夜をして集中力が切れる、、、これは凄く当たり前のことです。まずは自分の脳が一番クリエイティブに活動できる時間を理解し、味方に付けましょう。

そのためにオススメしているのが朝活です。朝活は朝勝つ!というほどに歴史上の多くの偉人が朝活をして成果を上げています。

脳が一番クリエイティブで集中力を発揮する朝の時間を活用しよう!

朝活についてはこちらの記事にまとめているので、参考にしてください!

モノを減らして集中力が無駄に減らない環境づくりをしよう!

集中力は選択と決断の繰り返しにより落ちていきます。これらの根本的な原因は自分の周りに溢れるモノの多さに起因してると言われています。

まずは自分の周りにあるモノで本当に必要なものを見直すことで、集中力が持続する環境を整備しましょう!モノを減らすためにはレンタルもおすすめです。

先ずは断捨離!それでも必要ならレンタル!とにかくモノを減らそう!

モノを持たない暮らしのすすめについてはこちらから。

実践版to do リストを活用しよう!

仕事が出来る時間帯と環境整備が出来たら次は進め方です。

現状to do リストを使って自分の仕事量を把握している人は多いと思います。

ですが、やたらめったら、そのリストに追記してしまっていませんか?必要な仕事を限られた時間でやるためには余計な仕事に時間を割いている暇はありません。

to doリストを作って満足してはダメ!5つだけに厳選したリストを作成しよう!

より仕事を効率よく進めるために実践版to doリストの活用法はこちらにまとめています。

瞑想で集中力を回復させよう!

仕事を効率よく進めれるようになってきたとはいえ、仕事を進めている間に集中力は削がれていきます。 そんなときは集中力を回復させるために瞑想を取り入れてみましょう。瞑想と言ってもやり方はとても簡単です!

1時間サイクルで5分の瞑想を取り入れてみよう!

瞑想の簡単なやり方についてはこちらの記事にまとめていますので、参考にしてみてください!

適度な栄養分を摂取して集中力を回復させよう!

落ちてきた集中力を回復させる方法として瞑想があることは紹介しました。それでも仕事をしていると集中力を減少させる要因はまだまだあります。。。

それは空腹(糖分不足)です!人は頭を使って考え事をすることで、とても大きなエネルギーを消費してしまいます。ですが、ブドウ糖が脳に良いらしい!と思って、甘いものをガッツリ食べてしまっていませんか?何事にも適度な加減は必要ですが、間食にも加減は必要です。

集中力を回復・持続させるときには適度な摂取が必要になります。

ナッツ類は集中力を回復させる最強食品!

集中力を回復させる食べ物についてはこちらに詳しくまとめているので、参考にしてください。

本番に強くなる方法を理解しよう!

集中力を高めて日常的に高いパフォーマンスを発揮できるようになってきた方も多いと思います。

ですが、日常とは異なる場面、試験や大一番のプレゼンテーションなどで本当に本来のパフォーマンスが出せるのか?と不安に思ってしまう人もいますよね。

不安は自分のパフォーマンスの最大の敵です。不安に陥ってもパフォーマンスを落とさない方法を知りたい人はこちらの記事を参考にしてみてください。きっと本番で前より少しいい結果が出ると思います。

不安は書き出すだけで、本番に強くなる!

余計なプライドは捨てよう!

最後は自分の精神面との勝負です。ここまでのことを忠実に実行していただければ、間違いなく今までの自分とは違う自分を見つけることが出来たのではないでしょうか。

様々な障害を排除して進んできた道の最後に居るのは自分自身との戦いです!

余計なプライドが邪魔をして自らを願っている姿に導けていない人も多いと思います。

もし自分で決めたことに言い訳してしまっていると悩んでいるようならこちらの記事を参考にしてみてください。必ず、自分の目指す道が見えてくると思います。

何でもボックスで部屋を片付けてしまえば、言い訳とはお別れ!

まとめ

集中力を高めて最高のパフォーマンスを出す方法について紹介してきました。

今回はDaiGOさんの著書「自分を操る超集中力」を読んで、私自身が実践し、効果を感じることが出来るものを中心に紹介してみましたが、すべて実践する必要はありません。

自分に足りていないと思うものを選んで一つずつクリアして行ってください。

今まで自分には集中力がない。とあきらめていた方も今からでもおそくありません。今日が人生で一番若い日です。一つ一つ自分の思い描いた姿に近づけるよう一緒に成長していきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

ブログ村に参戦しています!ポチッと押していただければ励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

  1. […] 集中力を高めて最高のパフォーマンスを出す方法 | GORILLA ARCHITECT BLOG (goriarc… […]

タイトルとURLをコピーしました